晴れたり曇ったり

病気が変えた毎日

2020-01-01から1年間の記事一覧

マイナンバーカードの交付申請しました

マイナンバーカードの交付申請をようやくしました。 これから手続きが完了するまでに1ヶ月位かかるようです。 結構掛かるんですね。 少し前までは全く申請する気はありませんでした。 手間がかかるだけでなんの利便性も必要性も感じなかったからです。 上限5…

ポイ活やってます 私のオススメ

smejiroです。 最近「ポイ活」という言葉をよく耳にしませんか。 私は以前退屈しのぎで「ポイ活」のサイトでアンケートやゲームを して遊んでいましたが、途中から興味を無くしてそれまでのポイントは 無効になってしまいました。 当時は貯まったポイントで…

暑い街の暑い夏の過ごし方

こんにちわ!smejiroです。 毎日暑いですね。 数年前から夏が異常な暑さになりました。 私の子供の頃の夏の最高気温はものすごく暑いと思った日でも 30度位で、それ以上に上がることはほとんどなかったと記憶しています。 今の暑さは湿気もあってまるで熱…

ブログを知らない私がブログを始めた理由

こんにちわ。smejiroです。 仕事も辞め何もしないと急に不安を感じるようになりました。 そんな時ブログを知りました。 誰かと繋がることで社会参加ができることを嬉しく思い ブログを始めました。 ブログを知らない私がブログを初めた理由 私がブログを始め…

日本船ぱしふぃっくびいなすの旅 準備からの疑問を解決します

こんにちわ!smejiroです。旅行することが大好きです。 20代の頃から憧れていた船旅をようやく叶えられました。 なんと「ぱしふぃっくびいなす」で4泊5日の船旅です。 内容は”屋久島・奄美大島 島めぐりチャータークルーズ”です。 申し込んでからちょっと…

今一番の気がかり 頚椎亜脱臼のこと

smejiroです。20代で関節リウマチを発病して20年以上になります。 現在も治療に通院中です。今では大きな炎症も少なく割と穏やかに過ごしてます。 今現在は以前と比べものにならないくらい毎日普通に暮らしてます。 こんなに楽でいいのかと変に不安にな…

日常生活での発病前と変わったことと現在

smejiroです。20代で関節リウマチを発病して20年以上になります。 現在も治療に通院中です。今では大きな炎症も少なく割と穏やかに過ごしています。 発病からもう20年以上経ち現在は気楽な自由人です。 今もエンブレルと最近ケアラムを追加して治療中…

関節リウマチと言われ民間療法等も試みました

smejiroです。20代で関節リウマチを発病して20年以上になります。現在も治療に通院中です。今では大きな炎症も少なく割と穏やかに過ごしています。 関節リウマチと診断された時に担当の先生から「治してあげられない」と言われ大変ショックを受けました…

関節リウマチ 長く治療してきてこうすればよかったと今思うこと

smejiroです。20代で関節リウマチを発病して20年以上になります。現在も治療に通院中です。今では大きな炎症も少なく割と穏やかに過ごしています。 ようやく穏やかに過ごせるようになると、これまでのことを振り返る余裕が出てきました。最近これまでの…

関節リウマチとともに働くということ

smejiroです。20代で関節リウマチを発病して20年以上になります。現在も治療に通院中です。今では大きな炎症も少なく割と穏やかに過ごしています。 発病とほとんど同時に約11年勤めていた銀行を辞めました。働くことが不可能になったからです。けれども…

関節リウマチを発病して知ったこと、日常のこと

smejiroです。20代で関節リウマチを発病して20年以上になります。現在も治療に通院中です。今では大きな炎症も少なく割と穏やかに過ごしています。 関節リウマチを発病して今までに知ったこと、日常のこと等など思いつくままにこの記事に書いています。…

関節リウマチになって生活で変わったこと・対処法について

smejiroです。20代で関節リウマチを発病して20年以上になります。現在も治療に通院中です。今では大きな炎症も少なく割と穏やかに過ごしています。 この記事では、リウマチを発病してから今までの生活での変化や困った状況を自分で対処した方法について…

慢性関節リウマチ 私の経験した症状(痛み等)・治療について

smejiroです。20代で関節リウマチを発病し20年以上経過しました。現在も治療に通院中です。この記事では発病から今までに私が経験した症状・痛み・治療について書いています。 治療の度に悩み不安を感じ絶望など経験しましたが、それでも諦めずに治療を続…

慢性関節リウマチ 診断前の私の体の異変について

こんにちわ。 smejiroです。 20代で慢性関節リウマチを発病し、現在も治療に通院しています。 今回は慢性関節リウマチと診断を受ける約9ヶ月前から病院での診断までに、私の体に起きた異変について書きたいと思います。 今から思えば一見なんでもないような…

自己紹介

smejiroです。(ちょっとおばさん) ようやくブログを始められるようになりました。ブログに興味を持って からなんと半年以上経ってしまいました。 結構難しかったです。特に始める決心をすることが・・・。

smejiroといいます。 私は20代で慢性関節リウマチを発病して20年以上になります。 発病からしばらくは通院以外の外出はできませんでしたが、数年後 病気が落ち着いたので、自分の将来を考え再就職をしました。 大変な日々をなんとか過ごして、訳あって長年勤…