晴れたり曇ったり

病気が変えた毎日

骨折してわかった保険加入の必要性と保険の見直し

              f:id:smejiro:20210212140813p:plain



mejiroです。

数年前生まれてはじめて左手首を骨折しました。

その時初めて通院にも下りる保険の必要性を感じました。

私事の経験から保険への加入をオススメします。

特に若ければ保険料も安くなりますので、

若いうちの加入は一層オススメしたいです。

 

20代で公的保険以外の医療特約付きの養老保険に入っていましたが、

この時自分の入っている保険を調べたら入院以外に

保険の適用はされない契約でした。

 

これまでに保険が必要なのは病気の手術・入院の費用としか

考えたこともなく、怪我のことは全く考えたこともありませんでした。

 

ところが骨折をして3ヶ月も治療したのに、通院だけで手術も入院も

しなかった為保険は適用されず結局全額自己負担になってしまいました。

 

なんて無駄な保険に入ってしまったんだろうとその時は感じたのですが、

入った保険の内容が悪かっただけのことで、以前別の損保で怪我の通院に

使用できる保険に入った経験があったのに、無駄と思って解約していました。

 

解約して2年も立たないうちの骨折でしたので、解約したことを

ものすごく後悔しました。

あの時解約しないで加入したままにしていれば、通院日数分保険が下りたのにと。

 

治癒してから改めて加入中の養老保険に通院特約を追加できないか保険会社の

担当の外交員さんに相談しましたが、年齢的なの問題等で追加すると高額に

なるようでやめました。

 

その代わりCO.OP共済(コープ共済)の「新コープけが保険」に加入しました。

生協の組合員と家族の為の保険です。

 

色々保証種類は違いますが自分の年令でも入れるものを選びました。

保険料は団体扱いなので基本的には安いようです。

 

私の加入した保険が口座振替で毎月810円の支払いで

  • 通院も支払い最大30日
  • 1日2,000円の給付金

解約しても掛け捨てですので返戻金は一切ありませんが、

安心を買っています。

 

保険はテレビCMでも最近良く見かけるように安く入れることも

可能です。

ですが、いちばん大事なのは今の自分に必要な保証であることです。

 

・独身なら大きな死亡保障はいらず、怪我・病気などで仕事に

行けない時に備える保証

・既婚なら家族への生活の保証も必要

・バイクが好きなら事故を考えての補償 など

いろいろな状況を想定して考えるのも必要だと思います。

 

まだ加入していない人は将来のことを考え、もうすでに加入している人は

現在の自分にあっているかなど、一度は見直してみるのも

私のように後の祭りにならないでしっかり備えるためには必要だと思います。

 

特に私のようについ忘れがちですが、「怪我」と「通院」にも保証を加えて

くださいね。