晴れたり曇ったり

病気が変えた毎日

2020年~私のこの1年の変化

smejiroです。

 

仕事を辞めて再就職も叶わず2020年を迎えました。

2019年は必死に仕事を探して、迷走と焦りの1年となってしまったので

今年こそは、去年のような無駄な日々を送らないようせめて家族と

趣味の旅行を楽しみ僅かな希望で再就職先を見つけられたらと思って

迎えた新年でした。

 

ところがいつもの旅行パンフレットを見て春の旅行を予約した矢先に

新型コロナウイルスの問題がテレビのニュースで取り上げられるように

なりました。

 

全くこれまでに無い未知のウイルスで、これから先の見通しがない中、

特に高齢者や基礎疾患を持つ人に問題が多いと報道されるようになり

せっかく予約した日帰りバス旅も迷いはしましたが、キャンセルしました。

 

まさか旅行に行けない生活がそのまま続くとは思いもよりませんでした。

 

徐々に陽性患者が増えていき外出すらままならなくなりました。

私は基礎疾患はありませんが持病があり、母も高齢者で感染を一番警戒

しなければならない二人でした。

 

結局月に1度は実家に遊びに来ていた妹も遠慮や予防の意味でも家に来にくく

なり、2020年は1度くらいしか会えませんでした。

母も随分寂しかったはずです。

 

2020年の初めには仕事もないので平日にも行けると思っていた

日帰りバス旅に、1度も参加できず、毎年妹たちとも遊びに行っていた

1泊での東京ディズニーランド旅さえ行けなくなったこの1年の変化は、

これまで仕事でしか感じたことの無いストレスを毎日感じる日々に

なってしまいました。

 

改めて、こんな何もできない毎日をどう過ごせば良いのか考えるように

なりました。

特に資格も特技も無い私の趣味は、読書や漫画などありふれたもので、

とても毎日充実感を味わえるようなものではありません。

 

家の中へ引きこもってしまえば、仕事を失くした途端になんとなく

感じるようになった社会から捨てられたような寂しさを、もっと強く

感じるようになるはずです。

 

そんな私が選んだのは全く知らなかった「ブログ」という世界です。

誰かのブログを読んだことさえなかった私が「0」から始めること。

簡単ではありませんでしたが夢中でいろんな方の「ブログの作り方」

などをたくさん読んで「ブログ」についてを勉強しました。

 

この「ブログ」で社会性を保てるように感じたのが始めようと思った

理由でした。

 

この1年の変化は行動の自由が奪われるという悪いことも起きましたが、

一方で、新しいことを始めるきっかけにもなり、何事にも慎重で

よく知らないことを始めようと思ったことのない自分にとって

これまで経験したことの無い世界を知ることができた良い変化にもなりました。

 

趣味の旅行が奪われたからこそ「ブログ」を始められた。

これは大きな変化です。

良いものを見つけました。

”災い転じて福となす”です。