晴れたり曇ったり

病気が変えた毎日

大豆ミートは肉嫌いの私の救世主!

                f:id:smejiro:20210217144421p:plain

smejiroです。

 

テレビのグルメ番組がここ数年で本当に増えてきました。

新型コロナウイルスのせいで外食もままならない今では、出前デリバリーや

持ち帰りが当たり前のように利用されています。

 

今話題のグルメがテレビの番組で毎日のように紹介されていますが、

残念なことに私は「肉が嫌い!」で、せいぜい「ハム・ウインナー・ハンバーグ」

のような加工品しか食べられないません。

なので、番組で紹介しているグルメを味わうことはできません。

 

 

料理のレシピ本でも「肉」のメニューが多くそのレシピでは

料理できません。

 

当然食卓もワンパターンになって潤いません。

別にベジタリアンというわけでは無く、ただ食べられないだけです。

 

 八宝菜も魚肉ソーセージで作り、麻婆豆腐はパウチタイプで簡単に作れても

肉を避けながら食べなければなりません。

油淋鶏などの今まで食べたことがなく人が美味しいと言っているメーニューも

お店へ食べに行くことすらできません。

 

レシピがパソコンから簡単に検索できても、作れないのがものすごく悲しかった。

 

 

f:id:smejiro:20210217144820p:plain

 

そんな私の救世主のように現れたのが「大豆ミート」だったのです。

大豆ミート」はもう随分前からあったのですが、発売当時に買って料理した

時には、食感がパサパサとして美味しくなかった上に高価でした。

 

当時は毎日の食事にはとても使えないと感じました。

 

               f:id:smejiro:20210217135255p:plain

 

 

 

ところがまた最近「大豆ミート」の話題を目にするようになって、スーパーなどで

調べてみると、以前にはなかったいろんなタイプのものが売られていました。

 

  • 唐揚げに出来るようなかたまりタイプ
  • 回鍋肉の使うような薄切り肉のようなタイプ
  • 麻婆豆腐に使えるような挽く肉タイプ

 

などなど以前とは比べ物にならない程いろんなタイプがでてきて

もう嬉しくなってしまいました。

コンビニのファミリーマートでも大豆ミート製品が販売されていますね。

 

今ではどこででも簡単に手に入れられるようになって、しかも肉好きが

本物の肉と間違うほどの美味しさだそうです。

肉嫌いなので肉との比較は私には無理!

 

そんな今までの不満が少しは解消できて、これまでに興味のあった

メニューも「大豆ミート」を使えば作れて食べられるので嬉しいです。

大げさですが、夢が叶いそうです。

 

料理のレシピ本で肉の代わりにこの「大豆ミート」を使って今まで

作りたくても作れなかった料理を早速作ろうと思っています。

 

今までどんな美味しさかなと羨ましく思っていたレシピも是非作って

味わいたいと思います。

 

f:id:smejiro:20210217144820p:plain

 

「大豆ミート」の良い点は栄養です。

 

  • タンパク質
  • ビタミンB群
  • 鉄分
  • 食物繊維

 

そして「低脂質・低カロリー・高タンパク

今注目の食品であることは間違いなく、体型を色々気している人

摂取しやすい食材ですね。

 

できればもう少し安くなれば嬉しいかなって思います。