晴れたり曇ったり

病気が変えた毎日

ブログを知らない私がブログを始めた理由

               薄紫の小さな花 集合

こんにちわ。smejiroです。

 

仕事も辞め何もしないと急に不安を感じるようになりました。

 

そんな時ブログを知りました。

 

誰かと繋がることで社会参加ができることを嬉しく思い

 

ブログを始めました。

 

 

ブログを知らない私がブログを初めた理由

 

私がブログを始めようと思った理由は4つあります。

 

 

1、私の体験を誰かに知って欲しかった

2、好みを共感してくれる場所が欲しかった

3、ブログを始めるための方法に興味があった

4、収入が得られると知ったから

 

こんな思いで始めようと思いました。

順番に説明します。

 

1、私の体験を誰かに知って欲しかった

 

関節リウマチに罹患して30年位になります。

 

発病当初から少しづつ体に強い痛みがでるようになり、

仕事もできなくなり5年以上家に引き篭もりました。

 

とにかく動いても寝返りを打っても痛い。

 

人間痛みが一番身に応えることを初めて知りました。

精神的にも相当追い詰められました。

 

当時まだ少なかった自分と同じ病気の人のブログを見つけ

読める日は毎日読みました。

 

自分と同じ病気の人の記事を読むことはとても勇気づけられました。

 

自分の周りには全くいなかったのに、ブログを読めばそこに

同じ病気の仲間がいるということにとても安心感を得られました。

 

 

今はとても良い薬に出会いあれほど辛かった痛みからほぼ開放され

発病当時の自分には想像もできないほど、落ち着いた生活を

送れるようになりました。

 

実は自分の病気を長い間受け入れることができませんでした。

自分の病気を人に知られることもとても嫌でした。

 

それなのにブログで自分のことを書いている人がいる。

 

とても驚きました。

勇気があるなあって。

 

ようやく今なら私にも自分の体験を書ける。そう思えるようになりました。

 

自分の体験を今不安に思っている同じ病気の誰かに知ってもらいたい。

 

ブログを通して当時の私が感じていたような不安等を少しでも癒やすことができればと

思います。

 

 

www.smejiro.com

 

2、好みを共感してくれる場所が欲しかった

 

子供の頃から少し変わっているとよく言われてきました。

 

大好きな漫画もコテコテの少女マンガは苦手だったので、友達と

話が合わなかったり、アイドルにもあまり興味はなかった。

 

人に理解してもらえないようなものにばかり興味が向いていました。

 

共通の趣味で話が合う人もやっぱり他の友だちから見れば、変わり者

でした。

 

成人してからも友人には見たい映画や漫画など私が好きなものは、

ほとんど理解してもらえず、少し寂しさを感じていました。

 

でも、やっぱり私が「これいい!」という思いに共感して欲しい。ずっと思っていました。

この面白さをなんでわかってもらえないかなぁなんて・・・。

 

で、ブログの記事で自分を自由に表現でき、しかも共感してもらえれば

とても嬉しいはずと思います。

 

少しずつ自分の趣味・嗜好を書き綴って行きたいと思います。

 

何から始めようかな・・・・

 

www.smejiro.com

 

3、ブログを始めるための方法に興味があった

 

以前から流石にブログがどういうものかは知っていました。

ですが、ブログは有名人くらいしか読まれないだろうし一般人はブログに何を書くの?って、全く興味ありませんでした。

 

でも世の中の流れでスマホが普通になった時、ネットで色んな人がいろんなことを普通に発信することが当たり前になっていました。

 

私なんてスマホに変えたのはつい1年前。

 

ガラケーでもほとんど無用の長物になっていました。

 

スマホになって驚いたのが普通の人が普通にネット配信をやっていること。好奇心旺盛の私としては、そんなにブログって面白いんかいな?と早速ネット検索!

 

ブログの初め方のような記事をいっぱい目にし、いろいろな方の記事を読ませて頂いて「これは、一度挑戦してみよう」と思い立ちました。

 

新しいことを始めることは、新しい知識を得ることです。どんな新しいことがあるのかとてもワクワクしました。

 

仕事をしなくなって毎日やらなければならないこともゼロの状態で、途方に暮れていた身としては挑戦しない手はないなとまるで勉強を始めるような気分になりました。

 

ブログを公開するまでの悪戦苦闘もブログに載せたいと思っています。

 

4、収入が得られると知ったから

 

ブログ事態に興味は合ったのですが、ブログを始める大きなきっかけは「収入がえられる」と知ったことにもあります。

古い考えも持っている人間としては、ちょっと恥ずかしさもありますが・・・。

 

「ブログで収入を得られる」「記事を書けば収入を得られる」そんな文字がネット検索ででてきました。

 

私の目にとても魅力的に写りました。

 

正直誰でも欲しいものですよね。

 

ただそれは私にとってブログを始めるための「目の前の人参」のようなもので、本気でえられるとは思っていません。希望や目標のようなものでしょうか。

 

 そんなに簡単なことでは無いことはもちろん承知しています。

 

結果として得ることができればますますブログに身が入ることになるでしょうね。

 

 

目標を持ってブログを淡々と続けられたらと思います。